月曜日

Jr.コピーライター第9話「負けない土俵作り」宿題の実践報告


どうも、孔淵です。

YouTubeで観たい場合はここをクリック

今日は、Jr.コピーライター第9話
「負けない土俵作り」で出された宿題です。

まず、どんな宿題だったか
簡単に振り返ると

1.レポートあるいはブログなどで
 テーマを一つ選んで人目につくように公開する
2.ダブルセールスレターの2つ目に関して
 思いついたアイデアをやってみる
3.今回学んだことをインデックスカードに書く

この3つでしたね。

入りたい市場のクライアントの目に止まる簡単な方法
https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#cHZVZG

第9話では
とにかくクライアントの視野に入れ
ということで

何らかの形で
情報なりメッセージを発信する
ことをオススメされていました

なので
入りたい市場に関わるテーマで
視野に入るために何か発信する

という宿題でしたね。

では早速と
いつもながら書こうとすると
中々出てきませんでしたが

これまでに
記事を書いていく中で
下書き状態になっている記事があって

それがずっと気になっていたので
今回の宿題を機に
それを完了させることにしました。

実際の書き初めは
去年のことだったので

どういう風にまとめようとしていたのか
さすがに覚えていませんが

どうにか書き終えることはできました。

だいぶ分かりにくいだろうなと
いうのはありますが

下手に分かりやすくしようとすると
逆に何が言いたいのかわからなくなる

という事態に陥る可能性があったので
伝えたい表現をできるだけ残すのを
優先させることにしました。

今回テーマにしたのは姿勢ですが
単純に姿勢といっても
要は立つことですからね

立つことの難しさは
いつまでたっても克服できません。

イチローさんが9年連続200本安打を
達成した時のインタビューで
的確な表現をしていたので引用したいと思います。

”打撃に関して、
これという最後の形はない。 
これでよしという形は絶対にない。 

でも今の自分の形が最高だ、 
という形を常につくっている。”

ただ立つということにも
同じことが言えます。

今回完了させた記事では
巷で言われる正しい姿勢とは
違った捉え方をしています。

それをうまく伝えられていないのは
自分の力不足ですが

もともと人に伝える気が無かったとは言え
やはり言語化するのは難しいですね

インデックスカードも
だいぶ溜まってきましたね。

負けな土俵作りのマインドセット

見返すと
ハッとすることがあるので
こうやって書き出しておくというのは

思っていた以上に
必要なことだったんだなと実感しています。

必死なライバルを出し抜く土俵作り
https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#cHZVZG

0 件のコメント:

コメントを投稿