月曜日

Jr.コピーライター第7話「ヒット商品の秘密-テクニック編」の実践報告


どうも、孔淵です。
今日は、Jr.コピーライター第7話
「ヒット商品の秘密-テクニック編」で出された宿題です。

まず、どんな宿題だったか
簡単に振り返ると

1.マインドマップを書く
2.インタビューしたい人にメールする
3.商品の構成をマインドマップにまとめる

この3つでしたね。

ヒット商品に埋め込む証拠となる権威の見つけかた
マインドマップは
何となく気になったところとか
よく聞くところとか

その中からピックアップして
作ってみようとしたのはいいんですが

情報を絞るのが大変でした。

参入市場

特に関わっている人
どの程度関わっているのか
開発サイドだけか
実践者も含むか

結局
パッと知ることができた範囲で
どちらも含みました。

できたマインドマップ自体は
すごく簡単ですけど

色んなところを調べるのに
かなり時間がかかりましたね

今回は
この宿題報告があるので
そこまで時間をかけることが
できませんでしたが

実際にリサーチする時は
もっとじっくり時間をかけて
やることになると思うと

ちょっと気が滅入りそうです。

でも
成果を出せている人は
それだけのことをやるからこそ
なんでしょうね

今回やって思ったのは
リサーチしましょうということで
漠然とリサーチするよりも

何を見ていけばいいか
という指針があった状態での
リサーチだったので

やっぱり目的意識があるなしでは
かかる時間とか
見るところとかが
変わって来るんだなと

改めて思いましたね。

扱おうとしている商品の
マインドマップはかなり大変でした

提供商品

商品というかメソッドで
分解するにも情報が足りないというか

どういう風に分解できるのかが
いまいち見れないですね

書籍でいうところの
目次ということなのか
参考文献というところなのか

他の商品なんかも
自分なりに分解して
どんな構成になっているのか

分析する経験を積む必要がありそうです。

インタビュー対象者を見つけて権威を借りる方法
https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#cHZVZG

0 件のコメント:

コメントを投稿