どうも、孔淵です。
今日は、Jrコピーライターの第6話
「ヒット商品の秘密」
についてシェアしたいと思います。
今回の話では、
売れる商品は何が違うのか
について学びました。
僕たちは今
コピーライティングを学んでいます。
ただ、
ここで思い違ってはいけないことがあって
コピーライティングというのは
お客さんが欲しいと思っていなくても
何が何でも商品を売るために
だらだらと文章を書くことではなく
売れる売れないは結局のところ
「商品」の力がどれだけ強いのか
に左右されるということです。
つまり
お客さんが求めているものを見つけ出して
必要最低限の言葉で商品を提供すること
これがコピーライターの仕事になります。
そもそも新商品の90%は
空振りに終わっているという現実があって
その理由として
自分の問題を解決するために
商品を売っているから
例えば
低価格帯の商品があって
高額商品があって
けど中間の価格帯がない
だから中間の価格帯の商品を作って
売り出そう
ということをやっているわけです。。
当然ながらヒットする商品には
ちゃんとした理由があります。
「商品が売れるのはお客さんが買いたいから
あなたが売りたいからではない」
なので僕たちは
「売れる商品かどうかを見極める力」
を身につける必要があります。
そして僕たちはすでに
どうやって見極めたらいいのかを
すでに学んでいます。
第3話「説得の方程式」で
学んだスーパーフォーミュラを活用すれば
その商品が売れるかを判断できます。
この商品はお客さんの
緊急性のある問題を解決するか?
この商品は他にはない
ユニークな約束が提供されているか?
この商品には絶対的な証拠が
存在しているか?
この商品そのものが
シンプルなオファーになっているか?
と質問した結果
全ての質問にYesと応えられることが
ヒットする最低条件になります。
ちなみにこれは
今回の授業で公開された
ヒット商品のチェックリストの
最初の1つ目でもあります。
全部で8つあるんですが
これだけは絶対に外してはいけない
項目でもあります。
もちろん8つのチェックリストを
すべて満たすことで
空振りすることがなくなるので
それを目指すわけですが
チェックリストの1つ目
スーパーフォーミュラにマッチした
商品を用意できなければ
他のを満たせても
フルスイングで空振りする結果に
終わってしまいます。
なので、提供候補の商品が
スーパーフォーミュラにマッチしているか
これは忘れずに確認していきたいですね。
ヒット商品のチェックリストを手に入れる方法
https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#cHZVZG
これは忘れずに確認していきたいですね。
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