月曜日

Jr.コピーライター第5話「12個の秘密兵器」宿題の実践報告


どうも、孔淵です。
今日は、Jr.コピーライター第5話
12個の秘密兵器」で出された宿題です。

まず、どんな宿題だったか
簡単に振り返ると

1.インデックスカードに
 12個の証拠テクニックを書く
2.第3話で書いたセールスレターを分析する
3.12個の証拠を
 第3話で書いたセールスレターに追加する

この3つでしたね。

インデックスカードはいつものように
いつでも確認できるようにしておきます。

12個の秘密兵器1

12個の秘密兵器2

12個の秘密兵器の情報源にこっそりアクセス
https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#cHZVZG

そして
第3話で書いたセールスレターを
12個の証拠を元に分析します。

仙人さんが授業の中で言っていたように
やはり証拠が薄いです。

僕自身も先日
証拠についての質問をしていましたから
認識はしていましたが

今回の授業で公開された
12個の証拠と照らし合わせると

それっぽい部分はあるけど
全体としてハッキリと証拠になる
と言えるところがないですね。

理由とか具体性とか
惜しいところはありますが

とにかく興味を引こうとしている
感じが読み取れました。

次に、この分析結果を元にして
先日のセールスレターを改訂していきます。

レター改訂版
(タイトル)
インテリア性の高いデザインで、
季節を問わずあなたの部屋を彩り、
暖かさを演出するハロゲンヒーター

(緊急性のある問題点)
暖房器具コーナーで迷った挙句
買わなかったという経験があると思います。

なぜなら人は
選択肢が豊富にあると、
逆に選択することができない。

ということが
アメリカのスーパーで行われた
8種類のジャムの試食と
32種類のジャムの試食

どちらがより売れるか
という実験で判明しています。

このことからも分かるように
機能がたくさんありすぎると、
どう使ったらいいか分からなくなります。

その結果として、
買うことなくお店を出てしまうのです。

よく見かける暖房機具は
特に必要性のないアロマ機能だったり
除湿機能だったり余計な機能がついていて、
値段の適正さが判断できません。

だから
迷うことにつながっているのです。

実際問題として、
いくつもある機能を使った場合
意外と電気代を消費します。

運転切り替えで、
使う機能を減らしたとしたら、
毎回同じ機能が使用され続けます。

それであれば
最初から使わない機能が付いてない
機種を選べばいいはずです。

見た目もいかにもといった感じで、
デザインに洗練さがなくダサいので、
部屋の中で浮いた存在になります。

シーズンオフには収納する必要に迫られ、
どうしても場所を取ってしまいます。

(興味深い約束)
今回紹介するハロゲンヒーターは
今の時代から考えると信じられない
かもしれませんが

スイッチのオンとオフ以外の機能を
すべて排除しています。

完全に暖房のためにデザインされているので
迷うことなく使うことができるだけでなく、
ランタン型のデザインにすることで
使われているハロゲンも1本にしてあります。

つまり、
電力使用量をほとんど気にする必要がなく、
電気代を心配せずに使うことができます。

使用中の安全性もバッチリで、
思いがけず倒してしまったとしても
すぐにハロゲンが切れる安全設計です。

また、たとえシーズンが終わっても、
ランタン型のデザインなので
そのまま置いたままにしておけば

部屋を彩るインテリアとしても使えるので、
収納する必要がなくなります。

そして、
頭の部分に取っ手が付いているので
持ちやすく重さも900グラム位なので
模様替えのための持ち運びも楽です。

ですが、
一つだけ大きな欠点があります。

タイマー機能がありません。
一度つけたら消すまでつきっぱなしです。

デザインの都合上オンかオフかなので
消し忘れには本当に注意してください。


(絶対的な証拠)
ランタンのデザインを採用するために
余計な機能はすべて排除されています。

ですが、
スイッチを入れるか切るかだけなので、
操作に迷うことがなく使いやすいです。

使用しているハロゲンは1本のみの
消費電力は300Wなので、
1時間あたりの電気代は約7.8円になります。

注:実際の電気代は、
選択している料金プランなどによって変わります。

もし倒してしまっても、
ハロゲンが消えるように安全面にも
配慮してあります。

(シンプルな提案)
実はすでに生産が終了していて、
在庫が現品しかありません。

この在庫がなくなった時点で終了なので、
右手の人差し指でマウスの左ボタンをカチッと押し、
今ずぐ申し込みボタンをクリックしてください。

(トロイの木馬)
購入者限定のボーナスとして、
あなたの生活スタイルに合う電気事業者の
選び方と最大効果を発揮する節電法を
漫画にしてプレゼントする予定です。

とこんな感じになりました。

もちろんまだ証拠不十分なところは
あると思いますが

そこはさすがにまだスキル不足ですかね。

でもこうやって
実際にやってみることで
どこまでできていて足りていないか

客観的に把握することができるので、
それを活かして継続していきたいですね。

Jr.コピーライターだけに明かされた12個の証拠テクニック
https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#cHZVZG

0 件のコメント:

コメントを投稿