火曜日

「負け犬にならないための勉強法」の進化版


どうも、孔淵です。
今日は、ベストセラー本のレビューです。

手に取ったのは
130分」を続けなさい!Kindle
人生勝利の勉強法55
著者:古市 幸雄

初版が出版されたのは10年前です。

その頃から比較すると、
僕たちを取り巻く環境は大きく変わりました。

スマホの普及
インターネットの通信速度の高速化
動画視聴の際の字幕サービス
オンラインストレージサービス
・・・

つまり
勉強ができる環境が劇的に改善された
ということです。

進化した仙人さんのコピーライティング教材
https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#cHZVZG

著者の古市さんは言っています。

”その気になれば、
いつでも勉強ができます。

勉強をする・しない、
継続する・しないを決めるのは、
全てあなた次第です。”

すごく耳が痛い言葉ですね。

自分もそうですが、
暇を持て余すのに忙しくて
時間がないことがよくあります

テレビを見ることをやめれば
2時間は空けられるという話を
どこかで聞いたことがありますが

僕自身はテレビを見ないですが
気がついたら時間に余裕がありません。

そう、
ネット上で公開されている動画や
HDD内に保存された動画など
結局は映像を見ているわけです。

他にも
スマホで気になるゲームを見つけたら
「どんなシステムかの調査」
と自分に言い聞かせてゲームしていたり

ネット小説のほぼ同じテンプレート設定で
「どんな切り口で展開させているかの調査」
と自分に言い聞かせて読んでいたりします。

そこで今回の「130分」
が役に立つのではないかと思います。

単純に計算して見ると
1年で約180時間
日数でいうと7.5日分

基本的な労働時間でいうと
18時間として22.5日分です。

こうして計算し直して見ると
バカにできませんね。

著者自身がアメリカに留学した経験から
一番効率よく知識を吸収できる方法を
模索して検証を繰り返した成果をまとめた

「負け犬にならないための勉強法」と

この教材の実践者500人以上の成果
という実証済みの勉強法を
書籍化しているとのことなので

僕たちにとっても
試す価値がありますね。

例えば
勉強法16 通勤時間の賢い使い方は?
(車・徒歩の場合)

音楽やラジオを聴くのをやめて、
オーディオブックや音声教材を聴くことで
繰り返し学習がしやすくなる。

勉強法24 気分が乗らない時の対処法は?

思い切って23日の間
まったく勉強は手を付けないでいると
不思議と勉強をする気になってくる。

勉強法47 早朝から頭をフル回転させる方法とは?

少し熱めのシャワーを浴びることで
下がった体温が戻るので、
勉強に集中しやすくなる

という感じで、
55個の方法が紹介されています。

当然ですが
早速55個を試そうと思っても無理があります。

なので「これくらいなら」と
できそうな項目12つから
試していくのが良さそうですね。

やはり何事も
一見遠回りに見えることが
一番の近道ということでしょうかね。

A級コピーライターへの一番の近道はココから
https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#cHZVZG

0 件のコメント:

コメントを投稿