水曜日

ネティポットとナサリンならどっち?

鼻うがいをやってるんですけど


え?
孔淵さん、急に何の話ですか?

と思う人もいると思うので
簡単に説明すると

前は
時々やってたんですよ

思い出したように



でも

Xパワーで身体が変わってきてるのか
外にいるときに

鼻の奥の辺りに空気の汚れが溜まったような


そんな感じが出てきたんですよ



今住んでるところに
引っ越して間もない時は
空気の悪さは感じていたんですけど

それでも
鼻の奥に汚れが溜まるような感じは無かったですね




それが最近は

鼻ではちょっと呼吸したくないな

そう思うくらいの感じで




だからと言って

口で呼吸するのはそれはそれで
ちょっと問題がありますし




ということで

鼻うがいの割合を増やしていたんですよ


朝と夕方の2回




前はネティポットではなく

違うもので
ネティポットのようにしていたんですけど

それを
強めに水を送れる注射器タイプの
ナサリンに変えて



おかげで
汚れが溜まった感じは落ち着きました

長時間外にいたら
やっぱり溜まった感じは出ますけど

だいぶマシですね




それで
しばらく続けて様子を見て

朝の1回だけにしたんですけど


ちょっと別の問題が発生してですね



多分
ちゃんとメンテナンスする必要があって

もしかしたら専用の何かが
あるのかもしれないですけど



水を入れて押し出す時に
内側でゴムが張り付くような感じになって

結構、力を使わないと
押し出せなくて

鼻うがい以前の問題というか


まいったな、、

という状態




だから
やめました








というのはウソで


やり方を変えました




道具を使わずに
グラスに作った食塩水を

ダイレクトに鼻からすすって
口から吐き出す


このやり方に





片方の鼻の穴を指でふさいで
もう片方にグラスを当てて

ツツーッと吸い上げて
口の方に流して

適当なタイミングで吐き出す


口に溜めるように
吸い上げるんですよ


注意点としては
口の中をうまく操作しないと
そのままゴクゴクと飲んでしまうので

慣れるまでが
若干大変ですけど

数回やれば感覚的に分かるというか
ちゃんとできるようになりました




やって分かったのは

最初からこのやり方にしておけば良かった

ということ



グラスに食塩水を作って
そのままやればいいだけですから

グラスじゃなくても
小さい鍋を使ってもいいと思いますし

重要なのは
水温を30度くらいのぬるま湯にすることと
0.9%(水1リットルに対して塩9グラム)
の濃度で食塩水にすること

実際に使う水量はお好みで
それに合わせて塩の量も調整するだけです


その2つさえ守っていれば
使うものは何でもいいと思います


欲を言えば
使う水は水道水ではなく
ミネラルウォーターとか
浄水した水とか

クオリティの高い水を使うと
より良いです




ちなみに
孔淵さんはもともと鼻炎持ちで

何かと鼻水とかくしゃみとか
季節の変わり目は特に

超ひどい時は
1日中続いて
そのまま風邪に突入するときもあります


鼻うがいを習慣化してからは
今のところ何の問題も起きていないので

しゃっくりが止まった直後のような
変な違和感はありますけど


効果は得られているのかなぁ
という感じですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿