水曜日

東北楽天でやっていた風船トレーニングの実験結果

先週
PRIエクササイズ

通称、
風船トレーニングの話をしたんですけど、

なかなか良い感じですね



風船の代わりに
呼吸トレーニング用の
あるアイテムを使ってて





マウスピースか
シュノーケルのように加えて
呼吸に負荷をかけることが目的で

親指の先にある三角の穴から
吸って
右しての細長めの穴から
吐きます

が、
吐く方の穴はふさいでるので
三角の小さい穴で呼吸をする
状態になっています





朝と夕の2回
片側5呼吸
で3日やって

それから
片側10呼吸に増やして
今です



さすがにやり始めは
左肺に対する負荷が強くて

心臓が圧迫されているかのような
そんな感覚がありました

逆に
右肺はなんともなくて



左肺は右肺よりも小さい影響で、
負荷がより強く感じたんでしょうね




走るときも
走り始めから疲労感がある感じで

実際には疲労してる訳ではないですけど
結構効いてるんだなと


それでも3日目には
足が左右バランスよくフッと前に出て
楽な感じになりました




それで
呼吸数を10回に増やしたんですよ

でもそんなに
負荷感は変わらないです

身体が慣れたんだと思いますけど
結構良い感じです


風船トレーニングを
始める前の時との感覚を比較すると


腸腰筋の機能的なバランスが
調整されたということでしょうか

呼吸的にも筋力的にも
余力が出来ましたね

運動レベルが上がったような



だからと言って
調子には乗りませんけど



週3、4回くらいで
継続はしていこうと考えていますよ


0 件のコメント:

コメントを投稿