日曜日

子供の成長と発達を促す食べ合わせの方法

    目次

X-Power ~四次元肉体進化~
第7話:食べ合わせ子供編

今回は子供編ということもあって
仙人さんが自身のお子さんの事から
話してくれました

仙人さんは子供を学校に入れずに
自宅でホームスクールを採用している
ということで

その理由としては

  1. ちゃんとウンコをさせてあげたい
  2. 食べ合わせをきちんと守ってあげたい
  3. 睡眠をしっかり12時間はとってあげたい

という理由があって
世界中のエリート教育学校を回ってみたけど
この3つが守られているところがほぼなかった

だからホームスクールで
子供を育てているそうです

で、本題に入る前にまずは
前回も取り上げた意志の力について

意志の力

何かを行うときに使う感情の力

頭では分かっていても
それを実行できないのは、

意志の力が奪われているから

何がそれを奪っているのか?
というと

やりかけのパズルや
途中まで見たドラマや
読みかけの本など

未完了、未終了、未解決のことが
残っていると意識の片隅で気になる

その影響で意志の力が
ボトボトとこぼれ落ちている状態にある

だから
やり始めた以上は
最後までしっかり完了させるか、
もうやらない、と強く決断するか

やるのであれば
一生をかけて取り組めるものに絞り込む

一生はかけられないのであれば
最初から手をつけない

ここをしっかり
けじめをつけることが重要で、
それでこそ
やることにフォーカスができるわけです

他に
「ゆるす」
ということも大事で

怒りなどの感情も
意志の力がこぼれ落ちるから
ゆるしの心を持つことで

意志の力を継続させられるようになりますよ

という話ですね

では本題です

子供の成長

についてですけど
栄養の偏りはすごく影響してて

例えば
子供時代に太っていると身長が伸びにくくて

成長ホルモンが脂肪の分解に回るから
身長を伸ばすのに使うことができないんですよ

だから
脂肪分を少なくした状態で
しっかり栄養を取らせてあげること

ただ
睡眠に関しては栄養よりも重要で、
成長期には栄養よりも睡眠が優先

もちろん大人であっても大事なことに
変わりはないです

寝る子は育つというのは本当なので
最低でも10時間は確保してください

たんぱく質

次に大事なのは栄養

そして
適度な運動

と言っても
スポーツをやればいいわけではなくて
成長のためにはやはり睡眠が必要です

朝ごはんを食べないという子でも
12時間も寝かせたらお腹が空くので
朝食は自然と欲しがります

なので
たんぱく質を多くした朝食を

成長期のポイントは
思春期までにどれだけ成長させてあげられるか

思春期に伸びる身長は
実はみんなそんなに変わらないです

だから
睡眠と栄養が大事なんですということ

実際に12時間寝かせようとすると
早い時間に寝かせる必要があるので

そうなると夕食の時間は
その2時間前までには済ませる

ということは
習い事や塾など通わせている時間が
なくなります

でもそれでいいんですよ
成長期は成長することが仕事ですから

特に意識したい栄養

  • たんぱく質
  • カルシウム
  • マグネシウム
  • 亜鉛
  • カリウム
  • ビタミンB2、B6など

たんぱく源

として良い食べ物は

  • スチームで調理した鶏肉
  • たまご
  • タコ
  • イカなど

牛などの肉はステロイドなどの影響で
思春期が早まって成長が止まるので控える

魚に関しても重金属の問題があるので
控えめにですね

欧米人の身長が高い理由の一つに
思春期が遅いというのがあります

思春期の早い遅いは
睡眠時間によって変わっていて

特に日本人の子供は世界的に見ても
睡眠時間が少なすぎるというのは
よく言われる話です

カルシウム源

  • ごま
  • 緑黄色野菜
  • 乳製品など

大人は乳製品はそんなに必要ないですが
成長期での乳製品はメリットが大きいです

亜鉛

  • 牡蠣など

カリウム

  • ジャガイモ
  • バナナなど

カリウムは
子供の成長にすごく良いので
積極的に食べさせてあげると
身長の伸びも良くなります

基本的には日本食で大丈夫なんですけど
欠点としては
たんぱく質が不足しやすいので

より意識して量を増やすようにしてください

子供向け食べ合わせ

朝食

  • たんぱく質を多めにした日本食
  • 牛乳とシリアル、ゆで卵の黄身2、3個
    (黄身はシリアルに混ぜない)

昼食

  • ジャガイモをたくさん
  • 朝と違う食べ物のタンパク質
  • 緑黄色野菜ジュース
  • 野菜は特有の毒素を持っているので
    バクバク食べさせるのは3歳頃から

夕食

  • しぼりたての赤りんごジュース
  • バナナ
  • チーズ

この組み合わせは
大人も良いけどチーズはそこまで必要ない

量は子供が望むだけ
チーズの種類は何でも大丈夫

寝る前にお腹が空いたと騒ぐ場合は
ホットミルクとゆで卵の黄身くらいならOK

ホットミルクで摂取できる
マグネシウムは副交感神経を刺激して
眠りに入りやすくなります

宿題

  1. 未完了、未終了な事を探して書き出す
    優先順位をつけて終わらせるか手放すか決める
  2. 夕食のコンビネーションを朝か夕に実践
  3. 睡眠時間をしっかり確保
    特に睡眠のゴールデンタイムは死守

0 件のコメント:

コメントを投稿