月曜日

子供の成長は食べ合わせと睡眠が重要でした

X-Power ~四次元肉体進化~
第7話:食べ合わせ子供編_宿題と報告


今回の授業では
仙人さんがホームスクールで
自分の子を育てているということ

その理由について


この話から入ったんですけど


子供の成長に焦点を当てて考えた結果
ホームスクールがベストな選択だった


職場や学校でウンコをしに行くというのは
社会的に恥ずかしい行為として
認識されているからこそ

精神的なブロックを生じさせないことを
優先させる

健康面で見ても
ホームスクールが理想の環境を
子供に与えられる



そういうことなのかな
と思いました


と言っても

なるほどと
安易に僕たちが真似をしても
難しいことがいっぱいありそうです


仙人さんは自分で広く深く学んでいて
自身でも経験して

その結果としてのことなので





では、では、


意志の力

前回の復習みたいな感じですね



やりかけのことがあると
意識の片隅にずっと残っているから
それが意志の力を奪うということで


確かに
何かしら気になっているのはありますね

孔淵さんの場合は
ドラマとか本とか
これから習慣化しようとしてることもそうで


ドラマなんて正直
見る必要ないですからね

想像する力が退化していきますし


本は完読していきたいですね

すごく読みにくい本ばっかりなので
1ページ読むだけで脳が疲労するんですよ


宿題でもあったんですけど
未完了のこと
未終了のこと
書き出して完了させるか忘れるか

完了させるなら優先順位をつけて
一つ一つ終わらせる

書き出すのは
今のところまだ表面的な感じですね

書き出そうとしてる時に出てこない
認識できてない部分を発見して
かたを付けていきたいと思います



子供向けの食べ合わせについては

同化テクニックを意識した上で
やるわけですけど

大人がやっても構わない感じですね


子供の場合は
成長を促すことに焦点を当てているので

睡眠時間を最低でも10時間確保するとか
たんぱく質の割合を増やすとか
いう部分が違ってくるだけで


特に
何をおいても睡眠ということで
よく寝ることで成長ホルモンや
メラトニンを分泌させて

ですね

脳の発達や身体の成長に欠かせないので



子供の時に太っていると
成長ホルモンが脂肪の燃焼に使われるから

身長が伸びないという話は
意外な話でしたね

孔淵さんには子供がいないから
今後のことを考えると
気を使うところです


脂質を抑えてたんぱく質を軸に
栄養をしっかりとらせないといけませんね



運動はあえてスポーツとかを
積極的にやらせなくてもいい感じで

と言っても
動かずにシーンとしてるよりは
動き回った方がいいのは当然なんですけど

成長期という時期で見ると
優先度は睡眠があって栄養があって
そして運動


そうそう
運動というと結構激しいイメージが
浮かびやすいですけど

筋肉に刺激を与える
ということですね

運動神経ネットワークの構築のために


孔淵さんが普段から意識してるのも
この脳内の神経ネットワークで

田舎の交通網だと30分かかるけど
都会の交通網だと5分で行ける

そんなイメージです



そのためにもやっぱり睡眠は大事だと
感じていて

最近は慢性的な寝不足状態なので
疲労感がずっと残った感じなんですよ


おかげで仕事が休みの時は
昼過ぎまで寝てしまうこともあって

睡眠時間の確保は緊急命題です


0 件のコメント:

コメントを投稿