日曜日

おやつで不健康になる方法

X-Power ~四次元肉体進化~
第5話:本番開始


最初の1ヶ月
授業4回分の無料トライアル期間が終了して

ついに
本番開始です

と言っても
これまでの話をしっかり実践していけば
十分に健康な状態を得ることは可能です


無料期間だけでやめてしまう人でも
それが可能なようにって考えてくれているので



では
今回から深く入っていくということで

まず本当の健康とは何かを
知る必要があるという話ですね


多くの人は
「病気じゃないから健康」

と考えていることがあるわけですけど

それは本当の意味での健康ではなく
ただ生きているだけの状態なんですね



健康になるとは?
自分の求めているいろんな結果を
達成することのできるパワー(エネルギー)

であり
内面的にもハピネス
(幸福感に満ちた状態)

でもあると
Xパワーでは定義付けをしています



健康になると考えた時に

例えば
鏡の前に全裸で立って見て
異性目線で見たときにどう感じるか

を意識してみると
取り組む意欲が湧いてくると思います


そして健康であれば
・成功しやすくなる
・望むライフスタイルを持てる
・他者への影響力が強まる

といったメリットが得られます


内側の健康と外側の健康

・内側の健康
フィーリングが良く
内側からあふれ出てくる健康感

・外側の健康
肉付き肌艶など見た目の健康感


両方がバランス良く健康である必要があって

どちらかに偏っていると
人が受ける印象に摩擦を生じさせる
ことがよくあります

言ってることはすごくためになるのに
髪がボサボサで歯が欠けてて青白くて
ボロボロの服を着てて

みたいな状態だと
その見た目をまずどうにかしようよ
って話になりますよね


コントロールできる
いろんな物事をコントロールできないとき
人は不幸感を感じるんですよ

逆に
コントロールできる状態であれば
幸福感を感じていられる

なので
健康であることは
人をコントロールしやすくなるし、
自分をコントロールされにくくなる


意味があることができるようになる

不健康な状態だと
頭の回転が鈍くなって
アイデアが湧かないし
人に指図されてコントロールされる

そういう割合が増えるので、
自分が本当にやりたいことができない
人生になってしまうんです

健康な状態であれば
人からの信用信頼を得やすいし
最終的にマズローさんの五段階欲求
でいう自己実現まで行けるので

自分の人生を生きやすくなります


ズームインとズームアウト

・ズームイン
物事を近く見ること
木を見て森を見ずの状態
短期的

・ズームアウト
物事を遠くから見ること
森を見て木を見ずの状態
長期的


多くの人はズームインしすぎていて
大きな枠組みで見ることが苦手になっていて

一つのコンセプトに分離していく
ズームイン型教育の影響なんですけど

これを
ズームアウトしてみることを意識して
両方の距離感をバランス良く持つ

ことを心がけていくと
より最適な判断ができるようになります


今の段階では
90日(3ヶ月)の視点で見て
Xパワーを実践していく

どんな変化、実感が得られるかを
楽しみにしながら



マインドセット
病気の2つの根源として
遺伝と環境の2つが基本的な原因
になっているんですよ

どちらかだけっていうことではなくて
両方が関係しているので、
現代における病気の根源について

どういうマインドセットが
影響しているのか話していきます


< 増えすぎた選択肢 >
現代社会は選択肢が増えすぎていて、
それが不健康の要因にもなってて

コンビニやスーパー、レストラン
電車やバス、タクシー
野球やサッカー、ゴルフ

という感じで色々ありすぎてる


昔の人たちは
選択肢が限られていたあので、
健康にしかなりようがなかった


そして今は
既にある選択肢から選ぶだけだから、
自分で選択肢が作れなくなっていて

健康になりたい
肉体の進化をしたい
と考えた時にやることは

まず選択肢を減らすことと、
無いところに選択肢を生み出す

この2つを意識することが大事



< 邪魔が増えすぎている >
集中ができない環境にある

人だったり
騒音だったり
いろんな邪魔が入りやすいから

いかに邪魔の無い
邪魔されない環境を
作り出せるかが重要



< おやつ文化 >
小腹が減ったと何かつまんでしまう

これも不健康の原因になっていて

同化テクニックで話していたように
しっかり消化して
胃腸の休息時間も確保するために
5時間は空けることを守る


インターネットなども同様で
おつまみ感覚で動画や記事を見て、
一時の満足感を得ることに満足してる

細かく色んなことをやるせいで
一つのことに集中できる
集中力が続く時間が短くなっているので

何かをやるときは
一つのことに集中する
一つのことにフォーカスする
ことを意識して

フォーカス筋というか
そういう力を鍛える必要があります



< マルチタスク文化 >
同時に色んなことをやりすぎている

水を飲むなら水を飲む
ご飯を食べるならご飯を食べる
本を読むなら本を読む
といったように

一つ一つのことにフォーカスする

ご飯を食べる例で言うと
五感を使って食べる

テレビや音楽などを消して、
見ることから始まり、
匂いを嗅ぎ、
食感を感じ、
味を味わう
ように

マルチタスクで得る成果と
フォーカスして得る成果では
後者の方がはるかに大きな成果を
得ることが可能です



< エンターテイメント中毒 >
一時の刺激を得ることを優先しすぎている

強い刺激を受けすぎて
感覚が弱まっているということで

多くの人は
頭でっかちに考え過ぎていて
何かと根拠を求めたがる傾向にあります

実際のところは
やって体感してみないとわからないです


すぐ行動ってしていると
生活の質が落ちると考えているのかなと

でも
実はそんなに変わらない



< 短期的中毒 >
すぐに結果を出したがる

その場の症状を止めたがっていて、
その症状が止まりさえすれば
完治と考える人が多いように見えます

長期的に見てどうなるか
まで考えが及んでないことが多いので

本質、根源を考えるようにする


短期的な結果を得る行動と
長期的な結果を得る行動は
違って

全く逆のアプローチになるんですよ

短期的だと
その瞬間の楽しみは得られるが
その場しのぎでしかない

長期的だと
その瞬間はあまり楽しくないが
最終的には楽しい人生になる



< 恐怖の感情による支配 >
何かしら病気の兆候を感じると
一瞬だが死の恐怖が湧いてしまう

すると
IQが20%ほど下がってしまって

適切な判断ができなくなってしまいます



< 一つ一つの健康法に分離 >
分離して一つのコンセプトに寄りすぎている

〇〇ダイエット
〇〇式など

良いところをうまく融合することで
健康の度合いが高まるんですけど

多くの人は一つ知ると
別の何かを忘れがちなので

組み合わせ、融合が大事
ということを意識する



< 習慣は運命 >
今日何をするか
今週何をするか
が運命を決める

意味のある習慣を少しづつ積み重ねていく

思考、行動、発言、感情それぞれで、
良い習慣を身につけていくことが大事




宿題
1、意識したい思うマインドセットを
 一つ選んでインデックスカードに書く
2、手帳、ノートを買って
 毎日のやることリストを作ってやる
3、邪魔になっていることを書き出して
 なくしていく


0 件のコメント:

コメントを投稿