日曜日

記憶力も良くなる若返りホルモンの秘密

X-Power ~四次元肉体進化~
第4話:マインドセット


前回までで
食べ合わせについて話をしていたんですけど


一番大事なポイントとしては
とにかくフルーツを混ぜないこと

二番目に
パンとかご飯を一緒に食べない
米なら米、麦なら麦というように
同一の種類にすること

そして
食事中は水を飲みすぎないとか
5時間はちゃんと間を空けるとか


とらわれすぎずに
細かいことは考え込まずに

とりあえず始めてみることが大事です
でないと何も始まらないので、、




では
今回のテーマとして食べ合わせの次に大事な
マインドセットについてです



- 毎日1時間は汗をかく -

運動、サウナ、お風呂など
どういう形でもいいです

汗をかくことで
いろんな毒素を出すことができます



注意したいポイントは
・汗をかいた後はすぐに水を飲まない
 すぐに飲むとまた汗をかいて体が冷えます




飲む場合は
汗をかく前に飲んでおく

か、
汗をかいた後
体温が下がって落ち着いてから飲む

ようにすると良いです


お風呂に入る時は
温冷水シャワーを浴びるのがお勧め

これは前回までの同化テクニックと
同じくらい大事で

ホルモンが調整されるんですけど


特に

ぐっすり眠れて
免疫機能をグッと上げてくれて
抗酸化効果もある

「メラトニン」

というホルモンが分泌されやすくなるからです


温度としては
温水は『熱い』と感じる40度くらい
冷水は『冷て冷て』と感じる7度くらい

温度感に慣れるまでは
ちょっと手加減して浴びるようにしてください

1分1分で交互に合計15分
浴びるんですけど

最後は
冷水で終わるようにすると
スッキリしてポカポカした感じになりますよ


特に病気がある人は
積極的に1日3、4回はやるといいです

熱くすれば血液が全身の末端に向かって、
冷たくすれば血液が心臓に向かうから、

血管マッサージのような感じになって
血液の循環がすごくが良くなります



- 自然素材の服を着る -

ポリエステルとかではなく
オーガニックコットンなどですね

通気性の良いものがよくて

皮膚からは汗を出すだけではなく、
いろんなもを排泄しているので
それを妨げないようにということです


Tシャツとかはもちろん
下着もそうで

男性ならトランクスがありますが
女性は工夫が必要そうです


全裸は最強
もはや妨げるものは何もないですから



- ナチュラルな洗剤を使う -

石鹸やシャンプー、歯磨き粉とか

パッケージを見て
変な化学物質とかが入っているものは
避けるようにということですね



- テレビを見ない -

視聴率を取るために
恐怖をあおるものを出したり、
爬虫類脳を刺激する番組作り
だったりで

結構、体に悪くて


実はテレビが原因で病気になる
人もいるので

それで
テレビを見なくすることで
健康を取り戻す人は多いです


見るときは目的を持って
自分の学習や研究のテーマに沿った
特定の番組やDVDを厳選して

だらだらと
どうでもいい番組は見ないように
しましょうという話ですね


特に
夜にテレビを見ていると、

松果体が刺激されて
ホルモンを狂わせるので
寝付けなくなります

だから
寝室には絶対にテレビは置かない

家電製品とか電磁波を発するものとか
ライトとかも置かずに
寝るための環境作りが重要です



- 家にある無駄なものを捨てる -

半年に一度3分の1を処分するなど


意外と20対80の法則が
当てはまっていて

家にあるものの中で
実は2割くらいの物しか使っていなかったりします

なので残りは思い切って
捨てるか売るか人にあげる


ものを捨てられなくて溜まりやすい人は

毎週とか毎月とか
決まったルーティーンを決めて
強制的に処分することで

部屋がスッキリするだけでなく
精神的にも思考面でもスッキリできます



- 人間関係を見直す -

携帯やスマホに
何となく登録しているだけの連絡先とか
どんどんカットしていく


人間関係でも
実際によく連絡を取り合ったり
付き合いのある人というのは

そんなに多くなかったりするので

他の
人脈になっていない
うっすい関係の人たちも
思い切ってカットする



- アファメーション -

朝起きてからと
夜寝る前に
ポジティブなことをつぶやく
ということをルーティーン化する


やるのとやらないのとでは
1日のクオリティが全く違ってくる



- 思考と感情と発言と行動を一致させる -

ズレがあることで病気になりやすくなります


思っていることをちゃんと言わない、
感じていることを表現しない、
言ったことをやらないとか、

ズレがあることで変な摩擦が起きて、
それで少しずつ少しずつ病気になっていく
ということで


その4つを車のタイヤとして考えた場合
それぞれのタイヤの向きをズラした状態で
運転するとどうなるか?

と考えると

早い段階でガタがくる感じがする

と思うんですけど


人間も同じで
身体や精神にガタがくる感じになるんですよ

だから
考えてること
感じてること
話すこと
やること
というのを一致させて欲しくて


それが一致できていなくて
言わない方がいいなという場合は、

黙っておくようにする

とか
表情や態度で表してみる


ズレたまま発言したり行動してると
相手にはすぐにバレるし
ウツや胃痛にもつながるので


一致させることを意識して欲しいです



- もっとロマンチックをする -

週に3回は
夜の営みをして欲しいということで


ホルモンにも影響するし
長生きもできるので

積極的に性エネルギーを
交換する



メラトニン

今回は
マインドセットについて話してきたんですけど

特にやって欲しいのはホルモンの中でも
メラトニンを意識することで


メラトニンは
睡眠をしやすくするだけでなく
若返りホルモンの一つで、
記憶力もよくなる

という意外な能力を持ったホルモンなので、
意識して欲しいということですね


分泌を促すためにできるととしては

寝る時には真っ暗に
夜中にパッと目覚めても何も見えないくらい

都会の方に住んでいる場合は
遮光カーテンを使って光を遮断する

田舎の方に住んでいる場合は
月の明かりや星の明かりは問題ない


少しでも人工的な光があると
メラトニンが出ないので

電化製品とかライトも置かないようにして
真っ暗な状態にする

ことで
メラトニンの分泌が促されて
睡眠が深くなるだけでなく、
若返り効果も期待できます


朝起きたら朝日を浴びることで
メラトニンが抑制されて
1日の体のリズムが再スタートされます



宿題
1、遮光カーテンなどで部屋を真っ暗にして寝る
2、朝起きたら太陽の光を全身で浴びる
 全裸で浴びられれば一番良い
 日の出から1時間ほどは太陽を直視しても大丈夫
3、温水冷水シャワーをやる
 1分1分の合計15分くらい


0 件のコメント:

コメントを投稿