月曜日

ブルーライトvsメラトニン

X-Power ~四次元肉体進化~
第4話:マインドセット_宿題と報告




今回の授業は
マインドセットということで

本来はホルモンをテーマに
という話だったんですけどね


前回までの僕たちの反応を受けて
マインドセットになりました

一応ホルモンの話も絡んでいるので
全く関係ない話にはなっていないところは

さすがに仙人さんだなぁという感じでした



数えてみると
9つのマインドセットがあったんですけど

もともとできていたのは3つでした


なので
他の分に関しては
これから意識していきたい課題ですね



実は1つ
微妙なのがあって

テレビを見ないという
マインドセットなんですけど


テレビはもう何年も見ていないので
一応はクリアしている

ということにはなるんですけど



でも
インターネットがありますよね


動画視聴サイトがいっぱいあるわけで、
結構それで見てたりすることがあるので

ブルーライトの影響も考えると


クリアしてるとは言い切れませんね


ブルーライトはf.luxというアプリで
解決できますけど

動画はつい見ちゃうことがあるから
何か工夫が必要です

ここはちょっと課題ですね




では宿題ですが

部屋の構造がちょっと変なので
遮光カーテン選びに苦労中ですね

サイズ次第ではあるので
時間の問題だと思います。


朝日を浴びるのに関しては
明け方の時間帯は結構外にいることが多いので

ダイレクトにではないですけど
日常的に浴びれているんじゃないかぁ

と思います

さすがに
裸ではないですが

引っ越す時には

全裸で浴びられるか
を条件項目に入れておきます



温冷水シャワーは
孔淵さんは中学生の頃に
どっちかの肩にじんましんのようなものが
できた時があって

その時に
温冷水シャワーをやっていたことを
思い出しました

数日で綺麗になった記憶がありますよ

少なからず温冷水シャワーの効果を
実感しているので

これを機に
日々の習慣としてやっていこうと
思いました




今回の授業では
メラトニンのことにも触れていて

先日書いた
時間栄養学のことを思い出しながら聴いていました

上手く融合できそうな感じがしたので、
メラトニンを意識した環境を
作っていけたらと思っています


0 件のコメント:

コメントを投稿