月曜日

三日坊主の完璧主義者

X-Power ~四次元肉体進化~
第3話:同化テクニックQ&A_宿題と報告


今回のQ&Aでは
結構、細かいところまで触れていたので、
こんなに出来るのかなと

ちょっと不安に感じた人もいるかと思うんですけど


最初から
全部完璧にやろうとしなくて良くて




いまいち長続きしないな〜
ということの原因の一つに

最初から完璧にやろうとする



というのがあって




取り組みやすいことから
些細なことの積み重ねを繰り返すことで、


最終的に気が付いた時には
ちゃんと出来るようになれます。






だから
同化テクニックの食べ合わせに関しても、
明日からでも取り組みやすいことは何かなと


朝一に水を500ml飲む
これなら始めやすいかな

フルーツを食べる時はフルーツのみ
これなら始めやすいかな

普段の食事にキムチを追加する
これなら始めやすいかな

といった具合に


何か一つからで十分なので
とにかく始めることが大事です



そして
毎月1つ追加していくようにすれば、
一年経った時にはちゃんと出来てる

毎月1つ追加していけば
一年で12個の新しい習慣が身に付くし

食べ合わせのルールは12個も無かったですし


じっくり取り組んでいけば大丈夫

という確信が

孔淵さんにはありますね




地上最強の商人の巻物の第1巻
でも言っているように

僕たちは習慣の奴隷でもあります


だったら
良い習慣を作ってその奴隷になればいい



一般的には
21日間継続できれば、
それは習慣化しますよ

っていうのがあるんですけど


21日間て3週間ですよね

3週間ごとに習慣を追加しようとすると
月がどんどんずれていくから

途中で

「あれ?」

てなる可能性が高いと思います


1ヶ月1つにすれば、
月が変わるのに合わせて追加したらいい



こんな感じで考えてますね





かたくなにならずに気楽に


1日2日忘れちゃっても

「ま、いっか」

で大丈夫です



行動を自動化するために、
チェックリストを作って

やったらチェックを入れる
というやり方もありで



あなた自身のこれまでの経験上、
継続できるやり方って
なんとなく自分の中にあると思うんですよ

どういう時にうまくいったのかな?
どういうやり方ならうまく出来たのかな?

って思い返してみて、
それをここでまた活用する



というのも良いですよね




最終的には

「楽しんでやれるか」

というところ収束してくるので、



「食べ合わせを守ることで、
これからどんな良い変化が起きるのか?」

と意識するとやりやすいのかなと
考えてますね

0 件のコメント:

コメントを投稿