金曜日

自殺する人の意外な動機とは?

そういえば1、2週間前に見たんですけど

去年の自殺者数が1997年以来
18年ぶりに2万5千人を割ったとかで


03年の3万4427人をピークに、
10年から下がり始めて
12年には3万人を切っていたらしいですね



自殺してしまう人が
減っていることは良い傾向だと思います

それで、
ちょっと興味深いところがあったので



内閣府の調査結果なんですけど
去年1月〜11月の自殺者の、

その動機について触れられていたんですよ




ただ、
自殺した人がどんな動機で自殺したのか?

誰に聞いたのかという疑問はありますが
興味深い結果だったので



一人3つまで選択できるアンケートか何かで

経済・生活問題
家庭問題などを抑えて

「健康問題」
が1万953人で最多だったみたいですね



健康産業に関わっている
孔淵さんにとっては

この結果は無視できないというか、
もっと多くの人たちに効果的に
サービス、価値提供ができれば

もっと自殺者の減少に貢献できるのでは?


と思うんです



僕たちが生きていく上で
健康であるというのは、
最終防衛ラインとも言える

健康であれば
またチャレンジできますし


ロコモ、
そして要介護者が
増加していく中で

僕たちにできることは
そもそもの予防もしくは未病

そのための価値を提供していけたらと

今回の発表を見て
気が引き締まった思いですよ


0 件のコメント:

コメントを投稿