火曜日

野生に返るか、進化するかそれが問題だ

GO WILD 野生の体を取り戻せ!(NHK出版)

を読んだんだけど



Kindle版 GO WILD 野生の体を取り戻せ!(NHK出版)


人類が進化する過程で、
どんな生活をしてきたのか
そんな食事をしてきたのか
などを調べて

では
現代社会の中で活かすには、
どんな取り組みをすればいいのか


僕たちの代わりに多大な労力をかけて
まとめ直してくれている

そんな感じがした



X-Power ~四次元肉体進化~
を学んでいればこの本については、

こんな捉え方もあるんだなぁ
というくらいに思ったらいいと思う





一応
簡単に紹介すると

・食べ物
糖につながる食べ物は食べない

果糖の多いフルーツは避ける
砂糖にまみれたドリンクは避ける
穀類は避ける
トランス脂肪酸は避ける


・運 動
日々の習慣にできる、全身を使う運動

トレイルランなら野生に近い動きができる
ということで紹介
(これをやりなさいということではなく)
TRXなどのクロスフィットネス
気功
太極拳
ダンスなど

好きなものを見つける


という感じ

他にも


睡眠をとるときは
どういう環境を構築すれば良いのか?

瞑想するときは
どのようにすれば良いのか?

自然とのふれあいの大事さ

仲間意識から得られる幸福感とは?


など

幅広く扱っていて、
項目によってはX-パワーの内容を
より深められると感じたよ


孔淵さんは
睡眠のところがグッときたかな

もともとは集団で生活していて、
年代によって起きている時間がバラバラだから

24時間の間、
誰かしらが必ず起きている状態にあって
夜なら火をパチパチ焚いていたり、
話し声が聞こえていたりしているから、

夜中にふっと目覚めた時に
その変わらぬ音が聞こえてくることで
安全が確認されるから

安心して深い眠りを獲得できる



今は一人暮らしなんだけど、
その昔
自衛隊にいた頃は

普段は4人部屋で、
演習で山に入った時は
天幕の中で誰かが常に起きていて、

多少睡眠時間が短くても
かなり質の高い睡眠だった

そんな記憶が蘇ってきて、
今の環境と比較した時に


なるほどなぁ
と、、、



で、
本の最後のあたりで言っていたことで、

じゃあ、どうすれば良いの?
ってなった時に

その答えを出せるのは自分だけ

と言っていて、


X-パワーでも仙人さんが言ってるように、

ユナニ医学とかアーユルヴェーダとか
シッダ医学、西洋医学、東洋医学とか
いろんな分野から健康について話してく中で

時には
この前と言ってることが違う
という部分も出てくると思うんだけど、

「包括的にいろんな角度から見て、
その時々でベストなやり方を融合して
バランスよく融合したら良い」



一つのことに固執して、
あれはダメだ
これはダメだ
じゃなくて、

自分の心の声、
その時のフィーリングに従って
自分で答えを出していく


これに尽きるのかなって思った


0 件のコメント:

コメントを投稿