日曜日

孔淵さん準備を始める

孔淵さんが採用している
健康関係のものに

エゴスキュー(ペインフリー)
というものがあって、
もう9年くらい経つのかなぁ


バランスの良い動きを通して
筋肉に刺激を与えることで、
身体全体のバランスが整えられて

人間にとって最適な姿勢を
自然にとれるようになる結果として、
人それぞれの持ってる痛みが
手放せる


俗に言う
運動療法ってやつ



で、
これの認定トレーナーの試験が
2月に開催されるから、

そのための準備を
そろそろ始めないとな
って



ただ、
一つだけ問題点があって

こういう試験のための試験には
何の価値も感じていないせいで、
いまいち学習に身が入りきらない


どうしたもんかなぁ




これが参考図書なんだけど、

そうだね



この場でシェアしていけば
僕の勉強にもなるし
あなたも参考になるから

いいかもね


とりあえず今回は、
エゴスキューをやるときに
愚直なまでに意識しているポイントを


他の運動法はここまで意識してるかな
まぁ別にいいや



で、
何を意識するかというと
「足の位置」


どの姿勢
どの動き
をやるときでも

足を床に付けてやる場合は、
愚直なまでに意識するよ


メニューをこなしていて
動きが変わるたびに、
毎回足の位置を確認してから始める

動きによっては
10回やったら確認して続き
10回やったら確認して続き
という具合



こう見ると
めんどくさいなと感じるかもね

でも、
これを無視したら

あまり刺激したくない筋肉が
動きに参加してきて

何の意味もないことになって
ただ時間を無駄にするだけ


そいういう事態を避けて
最大の効果を得るためには、
やっぱり必要なことなんだよね



多くの人は
その辺の思慮が浅く見えるから、
いつも、
(もったいないなぁ)
って思ってるよ


自分で理想と思う健康状態を
実現するためには、

もっと慎重に思慮深く
取り組むことが大事ね


0 件のコメント:

コメントを投稿