月曜日

エゴスキュー最大のマインドセット

エゴスキューを実践していく上で
最も重要なことがあって

自分の健康に責任を持つ

という考え方で、


どういうことですか?
というと


「自分の健康を自分で作る」
とか
「自分で自分を治す」
と言い換えることもできて、

自分の中でしっくりくる
表現をしてもらったらいいんだけど


とにかく
『自分で』
っていうことね


例えば
誰かに自分の代わりに

ご飯を食べてもらえる?
トイレに行ってもらえる?
眠ってもらえる?
・・・



と考えると
できるッ!

という人は多分いないと思うんだけど



これと同じように
自分の代わりに

膝が痛くなってもらったり
腰が痛くなってもらったり
肩を凝ってもらったり

風邪を引いてもらったり
病気になってもらったり
・・・

というのは
やっぱり無理っていう話で



結局
その状態と向き合う必要があって、
自分で対応することは避けられないからね



そもそも
痛みとか症状っていうのは
身体からのあなたへのメッセージで、

あなたの気を惹いている状態なのね


だから、
車を運転している時に
ガソリンが減ってランプが点滅したとして
そのランプを外したり、
ランプに繋がっている線を切ったり、

表面的な解決しても
本当の原因は違うところにあるから
何も解決できていない


こういうことがよくあって

よっぽど
外科手術が必要というのでない限り、
自分で治せる自然治癒力という力が
身体には備わっていて

この力をいかに引き出してあげられるか?

そのために
痛みとは、恐れるものではなく、理解するもの

という創始者のピートさんの言葉が
あるから


それを意識しておくと良いよね



ちなみに
姿勢がバランス良く安定していると
精神、心も安定してくるよ

たまに誰かに
「姿勢が安定していると、
落ち込めない」

と言うと
「えっ!?」
てなって

「どういうこと?」
って


面白いよね


やっぱりこれも
自分で実践して
自分で自分の身体の状態を改善してるから

人にやってもらって
その人の姿勢が整ったからって
自分には何の変化も起きないからね


結局は
自分の健康状態は
自分で調整していくことが

本当の意味での健康
に今より以上に近づける

一見遠回りしてるように見えることが
実は一番の近道だから

自分の健康に責任を持つことって大事だよね


0 件のコメント:

コメントを投稿