火曜日

ポジティブな奴隷

年が明けて再スタートした
回避不可能な習慣あって、、

多くの人はアラーム
携帯とかスマホの目覚まし機能の
音は元からある音だったり
好きな音楽だと思うんだけど、


僕の場合は
音声が流れるようにしていて、

10分から15分くらいの
ちょうど良く収まってる音声で、

アラームが鳴ったら止めずに
その音声が1回終わったところで
ようやく止める

その間は
流れてる音声をぼんやり聞いてて、
油断すると延々を繰り返されるから
少しだけ注意が必要なんだけどね


それを朝と午後
同じ音声で2回設定していて

で、



肝心の音声が何なのかというと、
「地上最強の商人」
ていう
オグ・マンディーノさんが書いた
本の中に出てくる

全10巻の巻物の第1巻


地上最強の商人の
オーディオブックが元々あって、
その巻物をアラームに設定して

1ヶ月間継続したら
次の間に設定し直すのを
月が変わるごとに
10月までやるって感じだね。。


ちなみに、
ずいぶん昔に出版されたやつは
1万円弱で販売されてて、
たまにブックオフで見かけても
4、5千円するからね

14年に新たな翻訳で
文庫版で500円くらい
Kindle版で100円くらい
で買えるから、
もし、

もし興味があるなら、
どっちかを買って読んでみるのも
良いかもね



ただ個人的には、
新しい翻訳は現代的すぎて
古い方の書き方というか
表現の仕方のがしっくりくるから

音声を活用してるけど、
良いよ


巻物の第1巻は
新しい習慣をつけることが目的で、

人間って結局
良きにしろ悪しきにしろ
習慣の生き物だから、

いわば
「習慣の奴隷」
状態

だったら
せっかくなら良い習慣の奴隷に
なれば良いよね

ってことで、
新しい習慣を身につけるのに
この巻物を読むことから
始めると良いよ

という
隗より始めよ
みたいな


ざっくり言えば
こういうことだね

だから、
さらにこうしてみた



インデックスカードに書いて
いつでも意識できるようにね


ちなみに描いたやつは
カードホルダーに入れて
パラパラと見られるように
していく予定

240枚セットできるから
まだ先は長いけど、、


まぁ、でも

アラームで
視聴回避不可能な上に、
脳がポゥッとした状態の中に
音声が入ってくる感じだから

実感として
分かるのはいつなんだろうね。。


0 件のコメント:

コメントを投稿